【女化の狐に会いにいこう!伝沼祭ツアー(女化稲荷神社)】

女化稲荷神社には、娘になった狐のはなし(女化原の狐伝説)という昔話が伝えられていて、
今でも、その物語にまつわる行事が残っています。

今年はその日が3月31日火曜日。
旧暦から数えて最初の午の日に「初午」という縁日が開かれます。

女化稲荷神社から北に奥の院とよばれる、物語の中で狐が隠れたと言われる祠があります。

神秘的な鎮守の森にひっそりとたたずむ祠。
そこまで、物語を辿ってみんなで行きませんか?

参加希望者は、facebookイベントで参加にしていただくか、
densyousai@gmail.comまでご連絡ください。

【日時】3月31日(火) 10:00〜12:00
【集合場所】女化稲荷神社 駐車場
【内容】女化稲荷初午散策・参拝・奥の院参拝など
【参加費】無料

奥の院で油揚げが売ってるので、お供えする方は、200円(だったような?)で購入出来ます。


-----澤田製茶園見学-----
女化の狐に会いにいこう!伝沼祭ツアーの後に、
直ぐ近くの澤田製茶園さんで、お茶畑の見学などさせて頂きます。
昼食場所をご提供頂いていますので、お弁当をお持ちの方や初午で購入して昼食後、お茶園見学になります。
美味しいお茶も頂けます。
澤田さんからお土産もいただけるそうです!
こちらもぜひご参加ください。

【参加費】300円
---------------------

伝沼祭では、水辺公園でのイベント以外でも、通年を通して牛久市や龍ケ崎市の伝承や物語を伝えて行く企画を行っていきます。
皆様のご参加をぜひお待ちしております。